UNET入門 目次
2018年9月19日 追記
Unityの標準ネットワーク機能であったUNETですが、廃止され、新しいより良い仕組みに置き換わるようです。よって、今からUNETを勉強するのはオススメできません。Unity2019では動かないようですし…
しかしながら、新しいネットワーク機能が提供されるのは、まだ先になりそうなので、とにかく、今すぐに、ネットワーク機能を持つちょっとしたインタラクティブコンテンツを作る必要があるんだ!という場合は、UNETは有用かもしれません。デモ的な。
追記ここまで
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Unityに搭載された、ネットワークゲームを作る機能、通称「UNET」の使い方を解説する連載記事です。チュートリアル形式で、色々なプログラムを少しずつ作りながら、機能を学んでいきます。
Unityはわかるけどネットワークゲーム制作は初めてという人向けです。解説多め、くどめ。
※なおUnity2017.1および2018.1で動作検証しています。
⑥ CommandとNetworkTransformで位置を同期
⑧ NetworkStartPositionでスポーン地点を指定
⑫ NetworkManagerHUDを自作のUIに置き換える
⑭ NetworkManagerをカスタマイズして、プレイヤー生成処理などを独自のものにする
Network Simulatorを使って、遅延をシミュレーションする